鳴門産 乾燥わかめ

健康

どうも、DKです。

我が家のわかめは鳴門産の乾燥わかめです。
値段も特徴も栄養も三陸産のわかめと変わりはないと思います。
沖縄県内のスーパーで1個318円(税抜) 14g

栄養面でいくと食物繊維が豊富だよね~って感じですよね。
最近はわかめの栄養が全くないなんて情報がSNSでチラホラ出てますけど、そんなこたぁないでしょw

値段は中国産や韓国産に比べると数倍(8倍くらいかな)高いですけど、国産わかめの特徴である歯ごたえ、食感に慣れるとリピートしちゃう。



我が家では産地にこだわる理由が他にもあって、それは東北の震災の影響です。
政府は気にするな!もう大丈夫!ってアピールしてるけど、東南アジア諸国や欧州では関東含め東北エリアの産物はまだまだ輸入禁止、規制が続いています。
自然はそんなに簡単に戻らないというのを分かってるんですよね。

汚染の影響が0ではないものを口にしたくないという認識が私の妻にもありまして、乾燥わかめは四国、中国地方のものがいいってなってます。

気になる人には分かる話かもですけどね。
値段との戦いだ!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました