成城石井のオールフルーツ ブルーベリージャム

健康

どうも、DKです。
健康に気を使いまくってる人から見たら「おい、ジャムなんて砂糖の塊だろ!やめとけ!」って言われそう。
気持ち分かりますが、ヴィーガンや精進料理生活を半年ずつくらい経験してみて感じたことがありますが、何事も「ほどほどに」がいいなーと。尖って偏りすぎると周りに人がいなくなりがちだし否定的な考えになりやすいと感じたんです。

ということで、良いものから悪いものまで接種するタイプ。ジャムなんて甘くて美味しければいいじゃんと思ってたけど、子供に食べさせるのでなるべく砂糖などの依存性の高いジャムは避けたい。そこで成城石井のオールフルーツブルーベリージャム。

「砂糖」は使用してませんね。

添加物も「ゲル化剤(ペクチン)」のみ。これは植物性とのことで見逃せるレベルの添加物と判断。ほかのジャム見たら添加物も多いし、なにより砂糖が多めに入ってる。白い砂糖だけは食べるべきではないと認識してるので避けるしかない。
白い砂糖は本当に体に悪い。アレルギーやアトピーが気になる人は砂糖について調べることをおすすめめします。

このジャムは甘すぎず美味しい。
大人に人気のジャムだろうなーと思います。

本当は「はちみつで作ったジャム」を買いたかったけど置いてなかった。
入荷を期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました