どうも、DKです。
走行税(走行距離課税)とか馬鹿げた税金が可決されるのか?というニュースを見ました。
話題になってるもので自民党発信のものは可決されるので、ほぼ100%の確立で近い将来に多くの人が苦しむ税金の種類が増えることになると予想してます。
で、この走行税(走行距離課税)が可決されると一番困るのが生活日用品の「値上げ」だと思うんです。「モノ」はほとんどがトラックで運ばれてきますからね。運送、配送する会社に多くの税金がかかるわけですから、自然と輸送費は値上がり、値上がった価格は「モノ」の価格に乗っかりますよね。
ニュースでは地方の人は車がないと移動できないから不公平とか個人に目を向けてますが、もっと恐ろしいのは近い将来くるであろう消費税増税+走行税による値上げというダブルパンチ。
3月から多くの食品が値上げされていて困ったなーって感じのものもありますけど、次元が違うような気がしています。ちなみに消費税は15%になる日が近いと言われていますが、リアルすぎるし早めにそうなりそう。
走行税は2025年とか2026年とかになるんですかね?
課税が始まるまでの間に、コツコツでも自分のスキルで稼いで節税してってできるようになっておかないと税金大国の日本では苦しいことが増えそうです。
収入の柱は2~3個なんて当たり前にないとダメな世の中になりそう。
家族も増えるし、黙々とお仕事がんばろう。
それでは~。
コメント