オリーブオイル オーガニック おすすめの見分け方

健康

どうも、DKです。
オリーブオイルにもオーガニック製品がありますよね。
今まではオリーブの産地や製造地、エキストラバージンオリーブオイルではあるかどうかがおすすめの判断基準でした。今では全ての食材でオーガニック(有機栽培)かどうかを気にする人が多いので当然の流れかもですね。

ただ、オーガニックだったらなんでもいいかって言ったら、全くそんなことはありません。違う時に書きますが、最近流行りの「こめ油」も同じで油業界の闇を感じざるを得ません。

地元スーパーで揚げ物用にオリーブオイルを探していたら、オーガニックのオリーブオイルを見つけたので買ってみました。オリーブオイルの棚にオーガニック(有機)と書かれた製品はこれだけでした。

エキストラバージンでオーガニックなのに698円。安すぎる…
おすすめしてるわけじゃありません。その逆です。


さてさて、オリーブオイル選びでおすすめの選び方があるのでシェアさせていただきます。
今回買ったオリーブオイルは「オーガニックだー!」って食いつきやすい人のために、使わないのに購入しました。全力で伝えたい闇w

主原料も大切ですが、なにより「製法」が重要。
オリーブオイル選びで覚えておくと良い情報をまとめると、

・エキストラバージンオリーブオイルか
・製法はコールドプレス製法か
・容器は濃い色(ブラック)で、しっかり遮光されている容器か

コールドプレス製法ってなに?
低温圧搾製法と言う製法で、オリーブを圧搾する時に30℃以上の熱をかけない製法です。利点は鮮度や香り、風味、栄養成分を保つこと。逆に30℃以上の熱を加えると品質は下がるけど多く絞り出せるんです。要するに安価なオリーブオイルにコールドプレス製法のものはないと思っていいです。
コールドプレスなら必ず書いてありますし、値段は200mlで1000円オーバーくらいが普通です。
今回買ったものに製法などは書いてません。

実は私は普段オリーブオイル使わないんです(こめ油、しらしめ油派なんです)
なので買ってませんが、他スーパーで発見しました。こんな感じで製法が書かれています。(ラベル上部)



229mlで1180円(税抜)


エキストラバージンオリーブオイルでオーガニック、そしてコールドプレス製法。便も黒い。
完璧だけどそれなりに値段がしますね。
229mlじゃ揚げ物が…



鮮度を保つために容器は遮光性の高い濃い~ブラックの容器。ペットボトルではなく瓶で確定です。最近の技術の進歩はすさまじいのでペットボトルでもすごいのがあるかもしれませんが、とりあえず瓶がいいと覚えておけば間違いないです。

こんな具合で知らないだけで世の中には宣伝広告が上手なだけの商品がたくさんあります。消耗品だと安く抑えたい気持ちは分かりますが、口にするもの特に子供が食べるものには気を付けたいな~と。
幼少期の食育がどれだけ大切かってのを学んでしまうと気軽に商品選びできないってデメリットもあるけど、そこは子供のためにファイト。

日本の安価主義の努力は凄いものがあります。すんごい企業努力。
でも安心安全からかけ離れていくのは個人的に怖いと思ってます。分かっちゃいるけど利益至上主義になっちゃってる資本主義社会ですからね。

子育てママさん、パパさんは心配も多いかと思います。できる限りのことをしてあげたいものですね。
共にがんばりましょ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました