子供の歯磨き粉 フッ素なしのおすすめ品

健康

どうも、DKです。
子供の歯磨き粉はフッ素なしのものをずっと使用しています。
4歳にもなると、歯磨き始めたのいつからだろうか?って感じですが。
子供の歯磨き粉でフッ素なしとなると、多くの人がおすすめしてるアロベビー使ってます。

フッ素が配合されてる歯磨き粉は歯が白くなりやすく虫歯予防に最適なのでベストだと思い込んでましたが、どうやら副作用的な問題があるようで、私は子供に使わないほうが無難だと思いました。
子供は歯の石灰化が途上にある時期なので、高濃度フッ素配合の歯磨き粉を使い続けるとエナメル質の形成障害が起きて歯の色や形に異常がみられるとのこと。
そして、フッ素は脳にわずかながらダメージを与えるようで思考力の低下につながるという話を耳にしました。
どちらの情報も信じるか信じないかは人それぞれ。私は無難に逃げておく選択をしました。便利なもので安いものには裏があると思ってる派です。

フッ素なしの歯磨き粉を使ってると正直つらいと感じることもあります。
1回の歯磨きにつき短くても5分、通常7分、最長で10分と磨いているんですが、まぁ白くなりにくいです。口臭予防なんて皆無。
しかもオレンジ味で美味しいのか娘がすぐに吸い込もうとするし…
小さな子供は歯磨き粉100%飲み込む生き物ですからしょうがない。分かるようになると飲み込まないから大丈夫かと思ったらフッ素というのは皮膚から吸収されるという優れものなので不安を感じる方はお気をつけください。
アロベビーは100%安全な国産オーガニック植物由来だそうで安心して使ってます。ただ、アロベビーの歯磨き粉はフッ素入りの歯磨き粉に比べると4~5倍くらいの金額なので高すぎるってのは理解できます。でも、毎日少量なので子どもの健康、フッ素が気になってる方はぜひ。
やっぱり安心安全がなにより大切。
それでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました