チャンピックス ジェネリック 副作用

健康

どうも、DKです。

禁煙のためにチャンピックスのジェネリックを飲み始めたわけですが、以前にはなかった副作用を感じたので書きとめておこうと思います。
副作用が出やすい傾向も分かったのでシェアしたいと思います。私はチャンピックスでの禁煙チャレンジ3回目の経験者。体験口コミって参考にする方多いと思うので、一つの情報として薬が嫌いだけど禁煙始めようと思ってる方向けに。

・胃がムカムカする

・安眠から遠ざかる

・少し便秘ぎみになる

この副作用の中で特に気になるのが「胃がムカムカする」でした。単純に気分が悪い状態という感じなので仕事や大切な日にはマイナスだと思いました。

この初めての経験で副作用が出やすくなってしまうポイントも分かりました!
恥ずかしい話ですが、基本的なことで「飲む量を徐々に増やさないと副作用がくる」というものでした。
現在販売停止してるファイザーのチャンピックスだと「スターターキット」というセットがあります。1週間くらいは少ない量で体を慣らして、8日目から薬のグラム数を増やして一定数(1mg)でキープして1か月後には禁煙成功!っていう感じ。

今回は「お薬ナビ」という通販で購入したチャンピックスのジェネリックなわけですが、
ジェネリックだから副作用あるとかって意味ではないと思ってます。早く結果を求めるがあまりチャンピックスのグラム数を増やすタイミングが早かったというのもあります。5日目に0.5mgを朝晩2回飲んでみたら最高に気分わるくなりましたし、肩から腕にかけてニコチンが流れていってるような感覚もありました。


あと、年齢関係あるだろうなーとも思ってます。前回禁煙外来を受信して禁煙に成功したのは27歳か28歳くらいだったので若いほうが有利なんじゃないかと。

そんなこんなで焦って結果を求めて飲み始めて1週間以内に1グラムに増やすと副作用くらっちゃいますよという話でした。0.25mg~0.5mgスタートで1週間~10日後に1mgに増やすという具合にすすめていくと副作用もないんじゃないかなーと思ってます。
それでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました